Skyrim2 シン・闇の一党

これまでのあらすじ
スカイリムに魔法の勉強に行く途中、ヘルゲンで捕まり命からがら逃げる。
大学にたどり着くものの所持金は没収されていたので、学費を捻出するため盗品売買に手を出す。
しかし、盗賊ギルドに目をつけられ、商売を妨害され借金が増えてしまう。
そんな時に闇の一党の噂を聞く……


という感じで進めたかったが難易度ベリーハードに大苦戦。
両手+軽装+魔法では熊にも勝てない。山賊も複数になると厳しい。
そこで、”サングインのバラ”と”黒檀の剣(メファーラ)”を入手し、
大立石を”大公の石碑”にして防御力と魔法耐を強化。
これでそこそこ闘えるようになった。

さっそくソルスセイムへ赴き、ブラックマーケット、アージダル装備、セヴェリン邸の獲得を目指す。
ところが、アッシュ・スポーンにはHP吸収が効かない、カリアス将軍の攻撃は即死級、
フワフワお面の魔法に対処しきれないと難儀させられる。
”ディベラの使徒”で異性に対する攻撃力アップ、”マーラの加護”で魔法耐性上昇させるが、
結果的に回復薬を大量に持ち込んでゴリ押し。
黒本は死者探知や炎の従徒などの呪文が手に入りいい感じ。

スカイリムに戻ってきて、アルクンザムズでファルメルの兜を手に入れる。
金策ついでにエセリウム冠もゲット。忍者装備をマジカ消費0にすべく錬金と付呪のスキル上げ。
いざ装備をつくろうとしたら、ファルメルの兜とサークレットが同時に装備できない。
Unofficial Skyrim Legendary Edition Patchで修正されてしまったようだ……
忍者装備のフードとサークレットが同時に装備出来ることに気づき、そちらで代用。
これでようやくマジカ消費ゼロ忍者の完成。
普段はローブを着て魔術師を装っているが、それは世を忍ぶ仮の姿

はらせぬ恨みをはらし 許せぬ人でなしを消す
いずれも人知れず 仕掛けて仕損じなし
人呼んで仕掛人 ただしこの稼業
タムリエル職業づくしには載っていない

前作TES4内の本”タムリエルの秘宝”によると、
メエルーンズの剃刀を巡り闇の一党は内部抗争になって崩壊しかけたとかなんとか。
てなわけで”メエルーンズのカミソリ”を手に入れて闇の一党クエスト開始する。
即死効果2%程度って使い物になるのか?



失われた無垢 ~ 彼の者たちと共に… ~ 聖域

前回は問答無用で全滅させたけど、
入ってみると皆で談笑しておりアットホームで明るい職場をアピールしていた。
ベタなブラック企業ですねw
いやいや、ブラックじゃなくてダークなんだから闇が深そうな職業ってところか。
闇の一党はモラグ・トングからケンカ別れした組織。
モラグ・トングといえばレイヴン・ロックのクエスト”復讐の時”に出てきたね。
自分で仕掛けた罠にかかって自滅する愉快な人達だった。
元々はモロウィンドの暗殺集団でメファーラを信奉する組織だったんだけど、
レッドマウンテン噴火で壊滅状態。残党が盗賊ギルドに加入してたりする。
一方、闇の一党はシシスを信奉している。シシスというのはパドメイの別名……かもしれない。
エイドラとデイドラを生み出したのがアヌとパドメイなので、より上位の神様になるのかな?
こちらも、スカイリムを除いた各地で壊滅しているらしく、絶滅危惧組織に指定されている。

次のクエに進むには何人か暗殺しないといけないようだ。
・エノディウス・パピウスを始末する……川の対岸から弓で射殺
・ナルフィを始末する……崖の上から弓で射殺
・ベイティルドを始末する……メエルーンズの剃刀による即死(テイク31)



訪れることのない哀悼 ~ 闇の囁き

馬車が壊れて立ち往生してたピエロって闇の一党だったんだ。
シロディールの闇の一党が壊滅したためスカイリムに来たとのこと。
なんでファルクリースを通り越してホワイトランに居たんだろう?
次の暗殺対象はラルドサールにいるアライン・デュフォン。
あー、仲間が殺されても全く動じないあいつか。
パパっと済ませて帰ってくると、アストリッドからピエロの悪巧みを暴くため協力を強要される。
この辺からアストリッドが「リーダーは私なんだから!」と小物感を漂わせるが、
他のメンバーはそんな彼女を慕っているようだ。
というか、夜母の声を聞ける人がいないのに、どうやって依頼者をさがしてたんだろう?
アレティノみたく、黒き聖餐がご近所で噂になったのを耳にしてから御用聞きしてたのかな?

・ハーンを始末する……物陰より弓で射殺
・ルーブクを始末する……部屋の死角から弓で射殺



静寂は破られた ~ 死するまで拘束される

ヴォルンルードに行けというので、そそくさと出かけていく。
せっかく来たことだし”舌のクヴェネル”を倒して”エドジュ&オキン”をゲット。
この方かなり強いはずなんだけど、付呪装備を揃えてしまうと相手にならないな。
強くなり過ぎないよう調整したつもりだったんだけど、加減が難しい。
えっと、本題の依頼の方は皇帝を殺せと、穏やかじゃないねぇ
お付きの兵士が帝国の装備ってことは、また内部抗争の類ですかね。
皇帝殺しなのにサイドストーリ扱いってのもカワイソス。
まぁ、現帝国の皇帝は竜の血脈でもなんでもないパンピーだからしかたないか。
渡されたアミュレットをデルビンに鑑定してもらうと、元老院のアミュレットだそうで、
なんと時価15000セプティム!リーズナブルな皇帝だな。

で、皇帝を誘い出すために従姉妹の花嫁を暗殺か……
こんなことしたら、普通は来なくなるよねw
結婚式に黒ずくめのフード被った奴なんて怪しすぎる。
でも、祝い事向きの衣装なんかもってない。
そういや、ジェオ爺から上等な服を貰えたな。
ちょうどソリチュードだし、ちょっくら”乱心”クエをやってくる。
性能はお察しだけど、見てくれはそれっぽくなった。
石像押して逃げるだけなんでこれでも問題ない。



安全の侵害 ~ 乱心の治療

今度は、やんごとなきマロ指揮官の息子さんが暗殺対象。
いやだからさ、皇帝の警備関係者なんてやったら来なくなるでしょ。普通は……
しばらく後をつけると、この息子さんがクマと吸血鬼二人に絡まれた。
えっ、ここで死なれるとボーナスもらえなくなるじゃん。
やり直しかと思ったら、返り討ちにしてしまった。やべぇ、息子つえぇ。
即死系のパークは取ってないから弓一発で倒せないと賞金かかっちゃうんだよなぁ。
あのバターナイフは即死確率低すぎるし……
まぁ賞金はかかってもいいんだけど、なんとか掛けられずに殺れないものか……
ということで、ちょっくら透明化(180秒)と毒薬(72ポイント)を持ってきて。
 薬:透明化(シャウラスの卵、ニルンルート、吸血鬼の遺灰)
 毒:体力破壊(サーベルキャットの目、スキーヴァーの尻尾、スケイスクロー)
マルカルスのウォーレンズ上にある細長い通路で狙ってみた。魔力の弓+毒で3発。
倒したらすぐに透明化して衛兵をやり過ごす。なんとか賞金は免れた。

帰ってくるとピエロが狂って同士討ちをはじめたそうな。で、殺してこいと…
まぁそうなるな
ピエロのもとへ行くと命乞いしてきた。
暗殺者が命乞いって何の冗談?
ああ、つまり助けてくれってことが冗談なのね。
せっかくだから、吸血鬼の実績解除の礎になってもらおうかな。
大丈夫、甘噛にしとくから。



(夜明けの目覚め)

ということでバンパイアマスターも実績解除したことだし治療しにいく。
帝国軍とストームクロークの数多の犠牲になった方達に感謝。
吸血鬼は能力がどうのこうのいう前に、炎耐性50%ダウンが痛すぎる。
ドラゴンの炎でも普通にピンチになるので、さっさと治したいと思います。
モーサルの宿屋「ムーアサイド」の女主人ジョナに噂を聞く。
すると、ファリオンが吸血鬼の研究をしてる話がでてきて、”夜明けの目覚め”が始まる。
同じくモーサルにいるファリオンと話して、満たされた黒魂石を持っていけば儀式をしてくれる。



大惨事の原因 ~ 帝国を倒すには

暗殺に必要なもの。それは美学。こういうときこそ罠を使わねばならん。
行動を読み取り罠を張る。これぞプロフェッショナル仕事の流儀
罠の位置を調整すれば、爆発の勢いで自から池に飛び込んで証拠隠滅もできる。
すっかり忘れてたけど、このゲームって料理できるんだよね。効果が錬金と被って影が薄い。
でも美食家って食べる専門で自分では作らないんじゃないかなぁ

皇帝に毒を盛ってから透明化して逃げると、やんごとなき指揮官が能弁垂れ始めて、
わざわざアストリッドがこちらを売ったことを教えてくれる。
ハイハイ、上司が黒幕ね。盗賊ギルドと同じくワンパターンである。
こういう話を端折るためでしかない演出はシラケるね。



デス・インカーネイト ~ シシス万歳!

帰って来るとお馬さんがイジメられてた(馬のほうが強い)
イジメいくない!
聖域の火事は夜母の棺桶に入って難を逃れる。いやいや、酸欠で死ぬってw
火事ってさ焼け死ぬんじゃなくて、先に煙に巻かれて一酸化炭素中毒になるんだよね。
メンバーで生き残ったのは吸血鬼の子供とレッドガードだけか。
もともとママゴト集団のようなものだし、壊滅エンドでもよかったと思うが、
モノホンの皇帝の居場所は依頼者が知ってると、夜母が言ってきて暗殺続行。
……はじめから言えよ。

闇の一党クエがいまいち盛り上がらないのって、
皇帝を暗殺しようとする背景がほとんど描かれないからだろうな。
とりあえず盗賊ギルドと闇の一党のシナリオ書いたやつはクビでいいよ。



吸血鬼になってドーンガード砦にいく

せかっくなので、吸血鬼になってドーンガード砦にいってみたが、何もツッコまれない。
寝てるドーンガードメンバーの血を吸ってみたけど変化なし。
治療してドーンガード砦に戻っても、もちろんクエストは進まない。
この辺はもちょっとツメてほしかったな。

コメントを残す