Skyrim2 MOD見直し

1週目の途中でもMODはいじってたけど、
進むに連れてCTDが怖くて触れなくなった。
一周目終了時のMOD

■システム
・SkyUI……インターフェイス改善。他MODの設定変更など
・Customizable Camera……ゲーム内でカメラ位置が変更できる。SkyUI必須

■マップ
・A Quality World Map – With Roads……マップに細かな道が表示される。でも迷った。

■照明
・Face Light……顔に照明を当てる魔法。存在を忘れてました……

■体型
・DIMONIZED UNP female body……UNP体型

■キャラメイク
・ECE (Enhanced Character Edit)……キャラメイクの定番Mod

■テクスチャ
・SG Female Textures Renewal……定番スキンテクスチャ。女性用

■フォロワー美化(リプレイス)
・Bijin Warmaidens……従者美人化Mod
・Seranaholic……セラーナの美人化Mod
・Bijin NPCs……ネームドNPCの美人化
・Bijin Wives……結婚可能なNPCの美人化

■フォロワー拡張
・UFO – Ultimate Follower Overhaul……複数フォロワーなどのカスタマイズ色々
 ※私兵のラッヤを一度フォロワーにすると別れられなくなるバグがあった。

■装備(リプレイス)
UNP Female Armors……途中変更
UNP Dawnguard Armors……途中変更
UNP Dragonborn Armors……途中変更
・a little sexy apparel replacer with LSAR Addon……バニラ装備でパンチラやハミ乳が楽しめるようになる
・Refracting Stalhrim CBBE UNP 7Base with optional transparency……スタルリム装備がキラキラする

■視点
・Face to face conversation……会話時の視点変更

■モーション
・Female Facial Animation……女性の表情、会話時の口の動きを改善する

■グラフィック
・Glowing Ore Veins 300……鉱脈が光る。採掘用というより目印として役立つ



2週目の前にMOD見直し
気になった部分にテコ入れする

▼バグと再日本語化

lattice-pattern

1週目で一番困ったのは影が格子模様になるバグ。
頻繁に起こり、直すにはゲームを再起動する必要がある。
非公式パッチを当てれば直るというのは分かってたけど、
プレイ途中で導入するとCTDの原因になるらしく見送っていた。
この非公式パッチはセラーナのフード増殖バクにも対応しているようだ。

・Unofficial Skyrim Legendary Edition Patch……非公式パッチ
 ※ファルメルの兜とサークレットを同時に装備できる便利バグも修正されてしまう。

さっそく入れると、英語がたくさん出てきた。
武器の名称、クエスト一覧、本などが英語に戻っている。
少しなら放っておくんだけど量が多いので、
英語版を日本語化してたのが英語に戻ったので再日本語化する。
SkyrimModデータベースの非公式パッチのページから日本語化ファイルをダウンロード。
sseTranslatorを使って適用させる。手順は日本語化ファイルのreadmeに載ってる。
ヘルゲン内で確認したところ、ちゃんと日本語化されていた。



▼モーション変更
スニークしたりジャンプしたときガニ股が気になったので、
女性のみモーションを変更してみる。

== 準備 ==
・XP32 Maximum Skeleton Extended – XPMSE
異なるMOD間で互換性を持たせるためのボーンを導入するもの……かな?

・Fores New Idles in Skyrim – FNIS
FNIS Behavior……たぶん本体
FNIS Spells……アニメーションさせる魔法が追加される(これは必要に応じて)

FNIS Behaviorをインストールしたあと
モーションを追加するたびに、
GenerateFNISforUsersを起動してチェックする。

GenerateFNISforUsersの場所
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data\tools\GenerateFNIS_for_Users

== 手動 ==
女性用モーションは3つのMODを組み合わせるので手動配置。
マニュアルでダウンロードして必要なものを抜き出してまとめる。

・ YY Anim Replacer – Mystic Knight……片手、魔法
・Crawl on fours animation ……スニーク(カメラ位置を低くした修正版)
・ Female Animation Pack……ジャンプ、弓、杖、盾

スカイリムのMODが入る場所は
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Data

更にモーションが入るのはその中の
meshes\actors\character\animations

女性だけに反映させる場合は、
animationsフォルダの中にfemaleフォルダを作ってその中にMODを入れる。
GenerateFNISforUsersを起動し”GENDER Specific Animation”項目を入れてチェックする。

ヘルゲン内テストではちゃんと反映されていた。
今回はモーション確認も兼ねて女性キャラでいく。



▼キャラメイク
目的は闇の一党、ヴァンパイア、盗賊、大罪人の実績解除なんで、
暗殺忍者の和風小娘を目指してみる。
用意されているパーツだけでは美男美女にならないようだ。
一番影響が大きいのはフェイステクスチャらしいので、取りあえず比較してみる。
やっぱ女は化粧でバケるね。

normal
すっぴん
sg-female-textures-renewal
SG Female Textures Renewal
pretty-face
Pretty Face

 
SG Female Textures Renewalはメリハリが利いてる。これは欧米風の美人向き。
Pretty Faceはややのっぺりしてる。可愛い系はこっちかな。
テクスチャをPretty Faceに変更して。
丸顔で、目鼻立ちはやや寄せて彫り浅めで調整。
その他、入れてみた顔パーツのMOD
・ShowRaceMenu Precache Killer……髪MODのフリーズ防止用
・ApachiiSkyHair……髪
・The Eyes Of Beauty…… 目
・numenume femalebrows MARO……眉
・Fair Skin Complexion……女性キャラ用パーツ総合

ogin1
hadvar-ralof

種族はブレトン、名前はお銀。他に思いつかなかった。
今回、ヘルゲンはレイロフについてってみたけど、さしたる変化はないんだね。
難易度VeryHardにしてみたらヘルゲン内でさっくっと死亡。
魔術師プレイ難しいな。忍者だし魔法+軽装に切り替え。
レイロフと別れて、リバーウッドでマジカの指輪(小)を購入し、
ウィンターホールド大学へ向かう。
ここの入学試験が召喚だと、 炎の精霊召喚が30Gで買える。
ステ振りは脳筋なんでマジカUPがないと召喚できない。
大学で見習い部屋を割当てもらって荷物整理。
舞い戻って、ブリーク・フォール墓地で黄金の爪は放っといてリネン・ラップ回収。

・Ancient Blade Weapons……忍者装備

くノ一完成。名前はあずみの方がよかったかな。
素材がリネン・ラップって面白い。
防具はすぐできるんだけど、武器は黒檀鍛造なので作れなかった。
日本刀は黒檀の剣(メファーラ)で代用しようか。
この装備は魔術師のローブと良い感じにコーディネート出来る。

犯罪プレイなんで各地の家はいらないな。
大罪人の実績にソルスセイムは含まれてないから、あそこを拠点にせざるえないか。
とりあえず、生命探知、死者探知、ブラックマーケットは早めにほしい。

そうこうしてるうちに、レベル7になって吸血鬼の襲撃が始まった。
そうそう、行ってみたい所があったんだ。襲撃される前の番人の間を見学。
襲撃後は地下室に行けなかったと思うんだけど、吸血鬼が埋めていったのかな?
うーむ、これでデイドラと闘うのは厳しそうだの~

コメントを残す