Skyrim 従者装備

残っている内戦とメインは私兵3人も連れていきたいってことで、
不死でない3人のために強化装備を作る。
現状は錬金25、鍛冶39、付呪87。まずこれらを100まで上げていく

錬金100
とりあえずタンスを漁って錬金エンチャ付装備を探してくる。
頭、手、指、首の4箇所つけれるようなのだが、指輪は持ってなかった。
頭:錬金術のサークレット(無双)25%
手:スケールの錬金術の腕当て15%
首:錬金術の首飾り(無双)25%
んじゃ、アルカディアの大ガマでレッツ錬金!

waiting
alchemy

錬金術42【パークは錬金術師(3/5)、医薬師、毒殺者、慈善】+上記装備(65%UP)
この時作った薬のレシピと売値比較。
素材的には4番が集めやすいけど、やっぱ7番の経験値が凄まじい。
もう少し定期的に巨人狩りしとけばよかった。

1.クリープ・クラスター + ジュニパーベリー = 毒:スタミナ減退回復(194G)
2.ベニテングタケ + リュウノシタ = 両手武器上昇(249G)
3.シャウラスの卵 + ニルンルート + 吸血鬼の遺灰 (or氷の生霊の歯) = 透明化 (319G)
4.カニスの根 + 木椅子キノコ = 毒:麻痺(347G)
5.ドワーフのオイル + 主根 + 塩 = マジカを回復(412G)
6.クマの爪 + 垂れ苔 + 山の青い花(or青い蝶の羽) = 毒:マジカ回復減退(514G)
7.小麦 + 巨人のつま先 = 体力上昇(744G)

あとは作った薬を売って材料買っての繰返し。
でも、錬金しているより売買にかかる時間の方が長かった。
作った薬の金額が高いほど経験値も多くなるので、高額の薬は捌くのが大変。
ブラックマーケットでドレモラ商人に買い取ってもらったほうがいいかな。
このとき、後で使う材料も買っておいた方がよさげ。

薬:付呪上昇(スノーベリー、スプリガン樹液、ハグレイブンの爪)
薬:鍛造上昇(スプリガンの樹液、ブリスターワート、光るキノコ、サーベルキャットの牙)



鍛冶100
鍛冶も高額装備を作ったほうが経験値が高くなる。
鍛造エンチャは作成時には関係なく、強化時に効果がでるようだ。
でもまぁ、鍛造エンチャ付装備は持ってきてるので使っておく。
体、手、指、首の4箇所につくそうだが、鎧は持ってなかった。
オークの鍛造術の篭手(極限)22%
鍛造術の指輪(大)17%
鍛造術の首飾り(無双)25%

growth
blacksmith
legendary

それで、手持ちの素材で一番多いのはドゥーマー遺跡で拾ったガラクタ達。
あのガラクタをインゴットに変える。

ドゥーマーの小さな金属プレート/ 重量2 → インゴット×3
ドゥーマーの大きな金属プレート/ 重量2 → インゴット×3
ドゥーマーの曲がった金属くず/ 重量2  → インゴット×3
ドゥーマーの大きな装飾柱 / 重量15   → インゴット×2
ドゥーマーの大きな柱 / 重量20     → インゴット×3
ドゥーマーの金属の塊 / 重量25     → インゴット×5

手当たり次第持って帰ってたけど、軽いやつ集めた方が効率良かったんだね。
ドワーフの金属のインゴット重量は1だから、
インゴットにすると量が増える性質があるのか?謎金属である。
”太古の技術”クエは終わらせているので、ドーンガード砦へ行ってクロスボウを作成していく。
鍛冶のパークは鋼鉄の鍛造術、ドワーフの鍛造術。

1.鍛冶屋の鋳造器具で作成
ドワーフのクロスボウ(ドワークの金属のインゴット×5)
ドワーフの強化型クロスボウ(ドワーフのクロスボウ、水銀のインゴット×2)

2.できた装備を砥石で強化
ドワーフの強化型クロスボウ(優良~伝説的)(ドワークの金属のインゴットx1)

3.売る
素材単価が高いので錬金の時ほど売買に時間をとられなかった。



付呪100

occupied
ahzidals-genius

これは稼ぎの時と同じ。付呪エンチャ付装備はないけど、
アージダル装備を4箇所つけていればアージダルの才能で10ポイントアップ。
パークは付呪師、スキル付呪、能力付呪、追加付呪を取得していく。



錬金・鍛冶装備と薬の作成

completion
 付呪上昇と鍛造上昇の薬を作るための錬金装備を作る。
 1.錬金装備を着て薬:付呪上昇を作る
 2.薬:付呪上昇を飲んで装備に付呪(錬金)する
 3.2で作った錬金装備を着て薬:付呪上昇を作る。
 以下、繰り返し
 エオルンド・グレイ・メーンを超える日も近い……はず

追加付呪を取ると錬金と鍛造は手、指、首の3箇所で兼用できる。
ファルメルの兜とサークレットは同時に装備できるので錬金の頭装備は2つになる。
錬金装備:頭x2、手、指、首
鍛造装備:体、手、指、首

錬金してみると、こんな程度
薬:付呪上昇の効果は41%
薬:鍛造上昇の効果は165%
一部位で錬金、鍛造どちらも35%になった。
店売りは25%が最高なので10%程上昇。

もっと数値上昇を狙う場合
1.黒の書:血色の悪い摂生 を細かく使う in ソルスセイム
鍛冶する時【力の探究者】……戦闘スキルの効果が全て10%上昇する。
付呪する時【魔術の探究者】……呪文のマジカ消費が10%減少。付呪が10%強化される。
錬金する時【影の探究者】……隠術スキルの効果が10%増加する。

2.吸血鬼の王になって回復スキルの聖職者パークを取る
聖職者を取得するとアンデットに対して効果が25%上がる。
自分がアンデットになると自分にかかる能力にも25%上乗せされるらしい。
パーク取得後の能力しか反映されないので、攻略順序を調整しないと無駄になる恐れもある。



従者装備の作成
ようやく装備作成まできた。作るのはデイドラ、ドラゴン、スタルリムを一式。
まぁ、ここで作らないと見ることなくゲームクリアしそうだし。
装備は普通に作成する。あとは薬飲んで強化して、薬飲んで付呪する。
従者が使う場合、一部の付呪しか効果がないもよう。

・スキル強化
重装上昇
軽装上昇
・魔法コスト減少
&マジカ回復

・ステ強化
マジカ上昇
マジカ回復率上昇
体力上昇
治癒率上昇
スタミナ上昇
スタミナ回復率上昇
・耐性
炎耐性
冷気耐性
雷撃耐性
魔法耐性
毒耐性
・その他
持ち運び重量上昇
素手の攻撃力UP
消音
水中で呼吸できる
水上歩行(MOD)


new-equipment
 兜:付呪なし
 盾:魔耐、体力上昇
 鎧:重装、体力上昇
 手:重装、持ち運び重量上昇
 脚:消音、スタミナ上昇
 指:雷耐、治癒率上昇
 首:炎性、冷耐

左からドラゴン装備(リディア)、スタルリム装備(ジョディス)、デイドラ装備(イオナ)。
ドラゴンとデイドラはセクシーMODでリプレイスされて、バニラと見た目が変わっている。
重装と軽装の違いはあるけどスタルリムはデスブランドと同じなんだね。
スタルリムには重装盾がなかったのでソリチュードの盾を持たせといた。

せっかく新装備も出来たことだし、性能を試しにクエストを受けてみる。
ホワイトランのクエストでやってないものを探してみると、”戦闘中行方不明”があった。
行方不明になっている伝説的鍛冶屋のご子息を助けるやつ。
サルモール相手に大立ち回りができそうなので、意気込んで向かうと、
……なんかアヴルスタインが仲間連れてきてた。
砦の中で総勢10人による大乱闘ノルディッシュブラザーズが始まり、性能どころではなくなった。
しかたない、内戦クエしながら確認していこう。

congestion

コメントを残す