Skyrim 修行

準備
実績のなかに伝説というのがあり、伝説のドラゴンを倒せばいいだけ。
なのだが、Lv75ぐらいにならないと出てこないらしい。
現在L58……めんどくせー
生産系スキルをレジェンダリー化しようにも素材使っちゃったし。
主だったクエストも終わってしまったので、サイドクエストをつぶしつつ、
だらだら素材集め&スキル上げしていく。
片手剣と防御は100、重装は92と伸びしろが少ない。そこで両手剣と軽装に変更。
軽装は素人のフードに色が合ってたというだけで吸血鬼装備に決定。
素人のフードはヘルゲンからずっと愛用してるので手放せないw
両手剣は防御面の不安を補える黒檀の剣に決定。囁き女メファーラのデイドラ装備。
強いという噂はチラホラ見かけたけど、強化方法が特殊で手を出してなかった。



黒檀の剣を強化
友好的なNPC10人といっても、誰が友好的なのかわからないし、
街中だと懸賞金かけられるし、心情的にもやりにくい。
死霊術を使えば対象を1人にできるのは知ってたが、
呪文の死霊術では蘇生後に倒すと灰になってしまう。
それを避けるためには死霊術が付呪された杖を使うことになる。
ただし、杖だと低レベルの対象しか蘇生できない。
呪文の死霊支配だとLv30まで、死霊支配の杖だとLv12まで。
黒檀の剣入手が最低でもLv20。
NPCにはレベル上限があるので、杖さえ手に入れたら、
低レベルで闇の一党クエの暗殺対象にもなるナルフィあたりがよいらしい。
でも、闇の一党壊滅させちゃったしなぁ
召喚90にして死の従徒を手に入れる。黒檀の剣強化用MODを使う。
というのもあるが……

jaree-ra
deeja

調べてみると、脳筋主人公でも簡単に強化できる方法があった。
ついでに、このNPCは殺しても後腐れがない。つまり友好的だけど主人公を裏切るNPC。
対象はクエスト”明かりを消せ!”に出てくるアルゴニアン兄妹のジャリー・ラとディージャ。

the-ritual-stone
power1

蘇生方法は儀式の石碑のパワーを使う。これの良いところは灰にならないとこ。
対象のレベルにも関係なく周辺の死者すべてを蘇生し味方にする。
ホワイトランの東、川をこえた崖の上にある。
ゲーム内時間で1日に1回しかつかえないから蘇生したら24時間待機。
もしエセリウムの冠を持っていれば、冠に石碑のパワーを入れて、
冠を脱着することで1日に何度でも使えるようだ。てか、これ黒檀の剣より強力じゃねw

solitude-lighthouse
kill
resurrection

クエスト”明かりを消せ!”は普通に進めて、
船で襲ってくる妹か、洞窟で襲ってくる兄を倒して蘇生を繰り返す。
メファーラ様の声が5回聞ければ強化完了。
強化に関しては問題なかったけど、クエスト自体に注意点があった。
ブロークン・オール洞窟に複数の従者を連れていくと、従者が出れなくなるバグがある。
セラーナがこれに引っかかってしまい、洞窟は従者を外で待たせてやり直す羽目になった。



ぶらり途中未クリアの旅
適当に歩いて未クリアだったり未マッピングの場所に行ってみる

・死者の安息所
これは吟遊詩人大学のクエストだったようだ。
爪鍵ありノルド遺跡。幽霊が先導してくれるが、急いで追いかけると罠に引っかかる。
思ってたより大きくて、ドラウグルもわんさか出てきた。
ボスは隻眼のオラフ王。昔ドラゴンズリーチでドラゴンを捕まえた方だそうだ。
アレ?あんたソブンガルデで会わなかったっけ?SSを探してみると、やっぱりいた。
どうやら幽霊の方もソブンガルデで会えるらしい。見つけられなかったけど。

dead
alive

変わり果てたすがたに……
とういか、やっぱドラウグルがなんで動き回ってるのかがわかんない。
死霊術だとすると第一紀から魔法を持続できるなんて、
よほど強力なアーティファクトでもないと無理でしょ。
そのわりに、ドラウグルはありふてる。
怨霊系だとするとソブンガルデにいるのはなんなんだ?
うーん、ロルカーンの心臓の影響とかか?

・幼魔の洞窟……くま
・クラバーの小屋……蟹専門店だった
・追いはぎの峡谷……山賊
・ハームグシュタール……クモマニアがいる
・大蛇の崖要塞……フォースウォーン一味
・ロストバレー要塞……フォースウォーン一味
・クレイドル・ストーン・タワー……ハグレイヴン一派
・バイルガルチ鉱山……山賊、オリハルコンいっぱい
・バナーミスト塔……山賊
・南シュリークウィンド砦……吸血鬼がいた。最近めっきり見かけなくなった
・ダークシェイド……トロールが数体とご遺体だけ
・ヒルグランドの墓……クエスト”古の崇拝”、ゴルディールは従者になる
・廃墟と化した牢獄……崖から飛び降りて入口に到達。亡霊数体だけ
・脚折り洞窟……ハグレイヴン一派がスプリガンをいじめてる
・ダークウォーター峠……ファルメルがいる。クエスト”デルキーサスを洞窟から脱出させる”
・パインクリーク洞窟……クマが1匹
・隠匿の炉床墓地……爪鍵あり遺跡がまだ残ってたとは
・見捨てられた洞窟……トロール数体で終わりと思ったら意外に長く、フワフワまでいた
・ダークライト・タワー……クエスト”後悔”ハグレイヴン一派を倒すだけ。イリアは従者になる
・ルクンドの遺跡……ウィスプ・マザーと宝箱だけ
・アンガルブンデ……絵に描いたようドジっ子NPCがいる
・ハルディールの石塚……小規模ノルド遺跡。太鼓があった
・ブリークコースト洞窟……トロール数体
・スティルボーン洞窟……ファルメル一派

適当にブラついて山賊襲うのも楽しいが、
これだけ回って上がったレベルは3つ。
やっぱ魔法系も上げないと厳しいか



マジカ消費ゼロ装備
ウィーキャンの障害学習、Lv六十の手習いで魔法の習得を目指す。
形から入るタイプなんで、魔術師っぽい装備を揃えるかな。
頭、胴、首飾り、指輪で各部位25%以上消費を下げれればいいわけか。
今だと一部位で35%下げれるから3箇所でいける。
付呪しようとしら魂石が足りなかったのでちょっちマンモス狩り。
魔術師のフード、首飾り、指輪に付呪してと……
結局、普段と同じ見た目に仕上がる。



変性魔法・幻惑魔法

alteration-spells
illusion-spells

簡単なのからやっていこう。
変性は人が多い場所で”生命探知”、幻惑は街中で”消音”てことで、
リフテンに移動し橋の上で修行開始。ガンガン上がる。
盗賊ギルドにスキルトレーナーもいるし便利な場所だな。
両手で魔法つかうと盆踊りしてるみたいだw



回復魔法

restoration-spells1
disability-study
restoration-spells2

続いて回復。”守りのサークル”があれば簡単だけど、
普通に入手するとなると回復75にして大学で買うしかない。
ソウル・ケルンなら出るかもしれないが行くの面倒。
他の回復魔法はダメージを受けた状態で使う必要がある。
変性魔法の”魔力変換”によるダメージは効率が悪そうなので、
リフテンに罠屋敷があったのを思い出し、今は亡き盗賊ギルドの親分宅へ向かう。
中では山賊がちゃんとリスポーンしてた。もう家主いないよw
ここの地下の抜け道にある罠でダメージを貰って回復を繰り返す。
骨折熱、音害症、腐脳病、知減病、重関節症、運動不全症とフル障害で回復75達成。
大学で”守りのサークル”を買ってきて、またリフテンの橋の上で再開。
やっぱ、アークメイジとしては魔法の素晴らしさをアピールしとかないとね。
「ママ橋の上に変な人がいるよ~」
「シッ、見ちゃいけません」



召喚魔法

barker
conjuration-spells

召喚は戦闘中に呪文を使用する必要があるみたいで、
手っ取り早く済ますには”魔力の剣”を両手で使えばいいようだ。
戦闘はセクンダの口づけにいる巨人を西の監視塔まで連れていく。
塔の中に入ってしまえば巨人は入ってこれない。後は召喚を繰り返すだけ。
巨人の攻撃をわざと受けて軽装や重装も上げられる。
回復薬はそれなりに持っていったほうがいい。



破壊魔法

phoenix-fist-nunchu-tensho-cross-fen
lets-party
destruction-spells

闇の一党を進めていればシャドウメアという馬が手に入る。
シャドウメアはHPがとても高いので、
この馬に破壊魔法を打ち込んで上げるという方法があるそうだ。
でも闇の一党は壊滅させちゃった……
破壊はダメージを与えることで経験値が入るようで
巨人やマンモスがHP高くてよさそうなんだけど、
数が限られてるしリスポーンにも時間がかかる。
どっかに不死属性をもってて攻撃しても問題ないモブいないかな……
あっ、いたわw
ブレイズ
スカイ・ヘブン聖堂に引きこもった不死属性持ちのデルフィンとエズバーンの二人。
死なない上に周りに被害を出すことなく好きなだけブッパできる。完璧じゃないですか
君らの頼みはきいてあげたよね、じゃぁ次はこちらの番だね。
さぁ、見せてもらおうか!ブレイズがスヴェン程度に役立つところを
大雑把な狙いでも当てれるエクスプロージョン(火炎球)、アイスストーム、
チェインライトニングが使いやすい。



伝説

harmony
legendary-dragon
arrested

Lv75に到達したので、いでよシェンロン!
しかし、なにもおこらなかった…………
伝説のドラゴンを求めてドラゴンの巣巡りするけどやっぱりいない。
レベルが足りないのかな?
幻惑をレジェンダリー化して”調和”で突貫レベル上げ開始
巣を巡ること3巡目にしてようやく登場。待ちかねたぞ!
さくっと倒してホワイトランに戻ると捕まった。
スカイ・ヘブン聖堂はホワイトランで賞金が掛けられるようだ。
なんで?あそこマルカルスでしょ。
あのブレイズ野郎、脱獄の実績解除したらとっちめてやる。
といったところで、一周目終了

こんなに寝る間も惜しんでゲームしたの久しぶりだよ。
プレイしてて関心したのはフィールドの造り。広すぎず狭すぎず、この縮尺が絶妙。
簡単には終わらないけど、退屈するようなこともない。
オープワールド系は無駄にデカくてだらけちゃうんだよな。
こういうとこは見習ってほしい。日本だとこの規模でゲーム作れないか……

複数従者は案の定強力で戦闘や金策面で全く困らなかった。次からは自重したい。
ただ、移動に関しては、急に動かなくなるとか、気づいたら一人足りないとか、
地形的についてこれずどこかへ行ってしまうなどが起こる。
移動のたびに点呼したり、ルートを探したりと手間が増える場合もあり、
返って時間がかかる場合も多々あった。ブラックリーチは辛かったなぁ。

ストーリーは世界を滅ぼすアルドンよりも、民族紛争の方が印象に残った。
日本でこういう感覚のある作り手は少ないな。松野くらいか?
一部の人にしか受けないかもしれないな……
JRPGは魔王倒して八方丸くおさめちゃうからね。

BGMは”The Streets of Whiterun”という曲がしんみりさせてくれる。
クエスト終えて街に戻ってくると、悲喜こもごもって感じが出ていい感じ。

いやー、面白かった!

コメントを残す